EQ II引退

結局2004年のサービスインから7年半ほどplayしましたが、遂に引退することになりました。

思えばKithicorサーバーから始めて日本人ギルドに入るもすぐに無くなりw、USギルドを2つほど入りましたが、Raidギルドにもかかわらずタイムゾーンの違いであんまりRaidに参加できなかったので、当時のBlackburrowに移りプレイを続けることになりました。

さすがに8年弱も経つと人も減りコミュニティが閉鎖的になり、さらにSOEは何をユーザーに提供したいのかよくわからない状態だと感じるようになりました。

ふとしたタイミングでEQ1から長い付き合いの人と久しぶりに2人でちょっと難し目のコンテンツに挑むことがあり、思わずEQ1時代にアホのように毎夜夜中まで攻略方法を考えながら遊んでいたのを思い出しつつ、普段プレイでは録に戦略を理解せず言われたとおりにボタンを押しているだけなのに気づいてしまい、引退に至りました。

というわけでEQ2自体は辞めますが、また他のゲームをすると思うので、もし見ている方がいればその際はよろしくおねがいしますw