ことしもそろそろ~料理編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ブリしゃぶって聞いたことあると思うんですけど、食べたことある人ってあんまりいないらしいってこの前会社の忘年会の時の雑談であったので、せっかくなんで自分流レシピを。

1匹なり天然ブリなんて高いもの買わなくていいからスーパーの特売で1匹なりの刺身用イナダとかワラサで十分です。料理できない人ほどそういう所がわからんのですね。ちなみにうちのそばのスーパーオ○ゼキではイナダ1匹450円、ワラサ1匹500円で購入した実績がありますw ワラサは大人2人子供2人で1回で食べきれません。余った身は昆布締めにして次の日食べたり。

魚はふつーに3枚か5枚におろしてください。内蔵は捨ててもいいですが、胃、心臓、肝臓あたりは処理して(俺はネギ、生姜なんかと5分くらい茹でる)、ネギとポン酢で食べるとおいしいです。

アラは他の料理に使ってもいいですが、めんどくさいんで土鍋で昆布だしをとったあとにぶち込んでだしにします。最後の雑炊にも効きますしね。アラは鍋の始めに取り出して食べてしまいます。

身はなるべく薄くそぎ切りにします。食べ方は刺身用ならしゃぶしゃぶのように鍋にくぐらせて表面の色が変わればOK。野菜類は普通のしゃぶしゃぶと同じでいいんじゃないかな。