アクアリウムいろいろ

最近アクアリウムでいろいろ新設したり入れ替え何ぞやっています。

60cm水槽
ソイルに変更して流木、水草追加。

水草
・ミクロソリウム・プテロプス 
・ミクロソリウム・ウェンディロフ
・ウィーロモス
・ゼニゴケ
・アヌビアス・ナナ
・ロタラ・ロトンディフォリア
・ウォーターローズ
・バコパsp (追加予定)
・ミリオフィラムsp (追加予定)

生体
・ミナミヌマエビ
・アフリカン・ランプアイ(予定)
・オトシンネグロ (予定)

水草水槽にすべく重曹式でCO2添加始めました。レシピは以下参照。ドリルドライバーと水槽用コーキングがあったので、作業は5分くらいで終わりました。

http://kusa.blog2.fc2.com/blog-entry-144.html

ペットボトルは1リットルの背の低いタイプを使ってます。

45cm
変わらず。モス生産工場?w

水草
・ミクロソリウム・ナロー
・ウィローモス
・アヌビアスナナ

生体
レッドビーシュリンプ

ベランダのプランター(New!)
新設です。穴開き型を買ってしまったので、パテと水槽用コーキングで埋め埋め。水漏れしなくなるまで、5回くらい補修しました...

水草
・ドワーフ・フロッグピット
・アナカリス
・ルドウィジア・フローティングプラント
・マツモ
・ホテイ草(予定)

生体
・金魚

金魚は1匹転覆病になったので、今は別水槽でココア浴しています。メイン水槽でひっくり返って浮かんでたときは死んだかと思ったんだけど、ココア浴ですっかり元気になりました。もとから尾ぐされなので、尾が再生するまでは隔離しようと思っています。

予定のものもポチってしまった...orz