冷や汁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

別に宮崎には何のゆかりもないんですが、こないだ食ったらおいしかったので、家でも作ってみました。

1. すり鉢でゴマをする
2. 鯵を塩焼きにして身をほぐして1に入れる
3. ゴマをよく見にすり込む
4. バットにあけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きを入れる
5. すり鉢に戻す
6. 気合入れてとった昆布+かつおだしで割る。出しは冷えてるほうがいいけど、あったかくてもOK。
7. 豆腐を手でつぶしながら入れてよく混ぜる。
8. お好みできゅうり、ねぎ、みょうが、大葉の千切りあたりを入れる
9. 冷やしてあったかいご飯にかけて食べる

あったかいだし汁を使った場合は、濃い目に作っておいて氷を入れてしまえば、冷やす手間をショートカットできます。
鯵の旨みがだし汁で増幅されておいしいです(^^)夏で食欲なくなったときにいいですね。

3.で味噌入れないとダメです。